3Dデザイナーの宮澤です。
今回はMaya等の3Dソフトから書き出したモーションデータを、
Unityに組み込む際のちょっとした小ネタを紹介します。
▼AnimationClipだけ取り出したい
データ削減に伴って、不要なスケルトンデータやメッシュデータは削除して、
必要なAnimationClipだけ残したい時の方法を紹介します。
①FBX内のAnimationClipを選択
②Command(Ctrl) + D
以上で取り出すことができ、編集可能となります。
この時、複数のAnimationClipを同時に取り出すことも可能です。
▼AnimationClipのリネームが面倒くさい…
FBXのファイル名を変えていてもAnimationClipの名前は決まって「Take 001」になっていると思います。
しかもFBX内にある状態だと編集不可…
▼FBXデータの先頭に「@(アットマーク)」を付ける
Unityに組み込む前に、FBXのファイル名に「@」を付けるだけで、
AnimationClipの名前がファイル名と同じものに変換されます。
(AnimationClipのほうに「@」はつかない!)
▼まとめ
・Command(Ctrl) + D でFBXからAnimationClipを取り出せる
・「@」を付けるとAnimationClipのデフォルトの名前(Take 001)がFBXと同じになる
リネームによる人的ミスでキャラクターが動かない…
なんて不幸を少しでも削減できたらと思います。