エンジニア

【2020年版】Zoom Rooms の周辺機器選定

投稿日:

今回のブログを担当する名古屋スタジオの村田です。

今回は Zoom Rooms に関する内容をお届けします。

Zoom Rooms は、Zoom が提供するオンライン会議室システムです。
ワンダープラネットでは3年以上前から導入しており、今でも欠かせないサービスです。

Zoom Rooms を導入しよう!
となっても困ってしまうのが、どの機材にしたら良いのか...?
Zoom Rooms に必要な機材は安くもないので悩みます。

参考になればと思い、ワンダープラネットで使っている機材を公開します!

機材の種類

まず、Zoom Rooms に必要な機材は、こちらのページから確認できます。
https://zoom.us/jp-jp/zoomrooms/hardware.html

今ではオールインワン型もありますが、個別で揃えると以下の機材が必要となります。

  • マイク/スピーカー
  • カメラ
  • タブレット
  • PC(Mac/Windows)

では、順に見ていきましょう。

マイク/スピーカー

オンライン会議において、マイクとスピーカーは非常に重要な機材となります。

相手が話していても、よく聞こえない...。
なんかハウリングする...。

いろいろ変遷を経て、今はこの機材を使っています。

YAMAHA YVC-1000
https://sound-solution.yamaha.com/products/uc/yvc-1000/index

どんな会議室でも安定した音声品質が保てる点と、
YVC-MIC1000EX を使うことでマイクの拡張ができる点が良いです。
マイク感度も良いので、小さい声でも拾ってくれます。

そして音響調整機能を持っております。ノイズを減らすためにも、会議室に置いたらまず音響調整をしましょう!

ただし、次の環境下ではハウリングが発生しやすいです。
これは YVC-1000 に限らず、どんなマイク/スピーカーを使っても発生しやすいです。

  • 音を反射しやすい壁で囲まれている会議室

この場合、マイクとスピーカーの位置を調整したり、壁に吸音材を貼ったりすると、多少は和らぎます。

カメラ

会議は、参加者の顔が見えた方が進めやすいですよね。
ということで、映す範囲が広い 広角レンズ搭載のWebカメラ がオススメです。

数年前は、BUFFALO の BSW200MBK しかありませんでした。
今では、BSW200MBK の後継機や他社からも広角レンズ搭載Webカメラが販売されています。

タブレット

タブレット??と思いますが、 Zoom Rooms にはタブレットが必要です。
Zoom Rooms のコントローラーとしてタブレットを使います。

iOS/Android/Windows タブレットが使えます。

タブレットの使い方については、こちらの過去記事をご覧ください。
ワンダープラネットにおける Zoom の導入背景と使い方 - WonderPlanet Inc.

タブレットについては、大きすぎても邪魔になるので iPad mini ぐらいがちょうど良いです。
そして、ヘルプセンターの Zoom Roomコントローラーの機能 を見ると、iPad が一番多くの機能を扱えます。

ということで、 iPad mini を使っています。

PC(Mac/Windows)

Zoom Rooms は、Mac/Windows どちらにも対応しております。
Zoom Rooms のシステム要件は、ヘルプセンターの System Requirements for Zoom Rooms に記載されてます。

そしてオンライン会議は安定したネットワークが不可欠なので、有線LANでの接続がオススメです。
有線LAN対応のPCが良いでしょう。

では、Mac と Windows どちらが良いか?
使い慣れた方で良いと思いますが、ワンダープラネットは Mac が多いので Mac mini を選択しております。

Mac が多い会社では、なぜ Mac が良いか?

答えは、Airplayを使ったミラーリング機能が使えるからです。
https://support.zoom.us/hc/en-us/articles/204726885-Screen-Share-Using-Airplay-Mirroring

Airplay を使うと、わざわざ Zoom クライアントを立ち上げなくても画面共有が出来ます。
しかも、MacBook だけでなく、iPhone からでも共有できます。

スマートフォン向けのゲーム/アプリは、実機上で動いたものを触った感触が重要です。
なので、iPhone から簡単に画面共有できる Airplay はとても便利です!!

まとめ

周辺機器は、使っている環境によっても異なってくるので選択が難しいです。
「これを買っておけば、どの環境でも間違いなし!」というものが無いですよね。

ただ、事例があるものは安心感があると思います。
本記事が機器選定の参考になれば幸いです。

採用情報

ワンダープラネットでは、一緒に働く仲間を幅広い職種で募集しております。

-エンジニア
-

© WonderPlanet Inc.